白川郷 一斉放水訓練

白川郷には何度かいってましたが、冬ばかりだったのでほかの季節にもいってみたいなぁということで、
初秋に行った後に、一斉放水訓練を見に行きました。
前日まで金沢市内のほうに居たので白川郷までそんなにかからず夕方には白川郷入り。
しかし、残念ながら雨。



これは途中のPAでの写真。
白川郷も変わらず降ったり止んだり。。。
すぐ日も暮れて…

どうしようかなぁと思いつつもいつもの城山展望台駐車場へいってみると既に結構車がきていて…、三脚も立ててあって…
熱意に負けました…





一旦止めてしばらくのんびりしてたんですが、風呂とかどうしようかなぁと…
これは動いたら取られる…
しかも雨だし、訓練終わったら朝風呂にしようと…


日曜の朝8時
残念ながらの雨ですが、霧が晴れることを祈って。。。。



8時ちょっと前に霧が少し晴れたんですが、
8時からの一斉放水の時には残念ながら・・・




少し晴れたのもあったけど・・・

 
しかし、この訓練。。。
訓練の詳細ってのがはっきりとのってなくて、
ブログとかそのあたりで軽く触れられてる程度なんです。 
観光協会とかに問い合わせても、
それはうちの管轄じゃなくて消防団の管轄なんでという感じではっきりと教えてくれないんです。
一応、11月の1週目の日曜日に行われている
(ここ最近はこの日程で固定なんだそうで、昔はバラバラな時もあったとか。)
行程は

  • 8:00~8:05 放水
  • 8:05~8:10 休止
  • 8:10~8:15 放水

放水時間はたったの10分

んで、ここ3年くらいは毎年こんな感じで雨だったそうな。
(隣で撮ってた人の談)
まぁ、HPとかではっきりと公表してなくてもこんなに人が来るんだから、、、
混乱防止のためかなぁ。。。(と思ったけど、冬のライトアップのほうがさらに人来るし、HPで公開してるし。。。)
訓練の邪魔されちゃ困るよってことなのかなぁ。。

実際これは8時から、5分間放水して、5分間休憩して、再度5分間放水って行程だけど
それが終わると凄い勢いでみんな帰るので城山展望台に上がる道は絶えず下に降りる車でいっぱい。(晴れてれば紅葉でも撮って帰ろうかと思うんですがねぇ。。。。)

なんか来年は晴れで、しかも今度は近距離から撮ってみたいなぁ。。。
ところで、冬のライトアップはどうしましょうかねぇ。。。

白川郷観光案内所

大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車