投稿

4月 1, 2012の投稿を表示しています

聖地巡礼 たまゆら(下蒲刈島)

イメージ
さて、 広島へ帰省したからには、 あそこへ行くしか無いということで 呉でお好み焼きを食べた あとに御手洗へ向けて出発。 途中のコンビニで だそうです。 安芸灘大橋有料道路 軽で550円とかたっけーーー ぶつぶつ言いながらも払ってわたります。 下蒲刈島を少し走り、蘭島閣美術館へ。 通常料金は500円ですが、JAF会員で団体料金と同じ400円になりました。 (たまにこういうところで使えるんだよね) またセット券というのがあって、 蘭島閣美術館の近くの松濤園、白雪楼、三之瀬御本陣芸術文化館なんかにも行こうって人はそれを買うとお得です。 詳細はこちら→ http://www.shimokamagari.jp/institution/setticket.html 入館すると、 ラリーっぽいのもらいました。 御手洗あたりまで範囲かと思ったんですが、残念ながら下蒲刈島だけでした。 先ほどのセット券を買う人なら観光施設で3つ集めることができますが。。。。 しかし、 ⑤と⑦番に線が引いてあるのがなんとも言えませんね。。。。 作品は撮っちゃだめってことだったので、 パネルを撮りまくりました。 館内の3箇所くらいにこのような足跡があり、 ここに立つとたまゆらで出てきた眺めになるというものです。 まぁ、作品が映るアングルなんで先は撮ってませんので、 実際に行ってみて体験してみてください。 まぁ、ここが用意してくれたと思われるプリントに写真はありますが。 ふらふらっと見て回って、 外へ。 こんな感じ。 次はすぐ上の白雪楼へ。 ここもJAF会員証提示で安くなります。 天候がよろしくないですが、雰囲気だけでも楽しめました。 なんとなく。 そして、ここの入場料には抹茶とお菓子付き。 飲みにくいかと思ったらそうでもなく、サラっと飲める良い抹茶でした。 管理人さんにどこからいらっしゃったんですかとかいろいろ話をしつつ。 やはり遠くから来てる人もいるらしいですね。 こういうの手出しちゃいそうですねぇ。。。 さて、次の島へ。 蘭島閣美術館 大きな地図で見る 白雪楼 大き

BRZ試乗

イメージ
SUBARU BRZが発表されたということで、 試乗しに行って来ました。 最初はスタッドレスからノーマルへ履き替えの作業をやりに行った時に 見積もりとかしてみよーねって話だったんですが、 待ちきれず行っちゃいました。 タコメーターが真ん中。 好きだねぇこのレイアウト。 ATでした。 まぁ、いきなりMT来てもエンストしまくってたら困るしね。。。 ということで、 環七なんで・・・・ まぁ高回転まで回す事も出来ず。。。 でも、ちょっと踏んだ時に出る音は非常に良い。 FRだよなぁ、とかいろいろ話つつ。 試乗してる時に「ただ乗りたいだけの人もいますからねぇ。。。」 って言われたときはドキッとしたww まさに自分のことじゃないかとw 今年末に車検なので、それまでに買い替えたいなぁと思っているんですが。。。 BRZにしようかSTIにしようか迷っているところです。 まぁ、駐車場の関連もあって引越しを先にしないといけないのでなかなか踏み切れないんですが。。。

聖地巡礼 輪廻のラグランジェ(魚見塚展望台)

イメージ
海から離れて、今度は山へ。 海から見えていたあそこへ。 結構な急坂を登ってくると、そこに魚見塚展望台。 坂を登ってくると無料駐車場。 小さい車はこの先の駐車場でも入っていけると思いますが、 乗用車はここに止めて歩いていったほうが無難です。 まぁ誰もいませんけどね。 ここに止めてちょっと登ると、 奥へ。 こういうところがあるので車高の低い乗用車なんかはちょっと厳しいです。 さらに奥へ。 立派な駐車場が。 この階段を登ると、 着いた! 上のほうへ ・・・ これですよ!これ!! この景色を見に来たんです。 水平だねぇ。。。。 良いところでした。 道路幅参考 魚見塚展望台 大きな地図で見る

聖地巡礼 輪廻のラグランジェ(前原海岸海水浴場)

イメージ
さて、 今期たまったアニメを消化しようとしていろいろ見ていたら。。。 「輪廻のラグランジェ」というアニメが良いじゃないかと気づいた。 ので、行ってきました。 鴨川。 まぁ、これは途中で撮った写真ですが、 右足に力が入る景色ですね。 のどかですねぇ。。。 館山自動車道を降りてしばらく走ったところで、 房総スカイラインという有料道路へ。 久しぶりにETCじゃない料金所で、めんどかった。。。 マジかよっていうような標識があったりしつつ。 途中の峰山パーキング パーキングエリアって言ってもほんと非常停止帯レベル。 これを抜けて、次は鴨川有料道路。 ここも有人料金所。 200円。。。 これは短いんですぐ終わりに近くなり、 ようこそ鴨川へ まぁ、下調べも何もしてなかったので鴨川手前のローソンでコーヒーを買いつつiPhoneで調査。 まずは駅のほうへ行ってみようということで、適当に駅へ。 大きな地図で見る 駅に着いたのはいいんですけど、 駅前がバス発着所だったりしてとても車を入れられないので海のほうへ流してみると、 市民会館横にサーフィンとかする人用?かどうかわかりませんけど駐車場があったのでそこへ。 大きな地図で見る 駅の横の観光案内所へ行こうかと思っていたけど、 それよりなによりも、目の前には海。 太平洋だよ太平洋! 海が目の前にあるってのは良いことです。 まぁ、長く停めていていいのかどうかわからないので急ぎ足で駅へ。 夏にはにぎわうんでしょうねぇ。。。 不審者発見! 思いっきりにらまれとります。 これが市民会館 んーー、なんか貼ってありますね。 ほほう。 おまけ。 安房鴨川駅 千葉まで一発で出れるんですねぇ。。。 それはおいといて、 駅隣の観光案内所へ KamoZineをもらいました。 さっきの海岸がそもそも聖地。 ジャージ部入部しました。 また部員証こないお! 申込みしながら、海岸のほうへ戻って。 出来るだけ近くへ。 なんか夏だなぁ。。。 サーフィンしてる人いるし。。。