投稿

1月 9, 2011の投稿を表示しています

蔵と陣屋

イメージ
さてさて、ワールドリセットまであと2か月ほどとなりましたが、 最上位兵を2種類。赤備えと鉄砲騎馬を研究し、あとの武士やら弓騎馬はほっといて リセットまで合戦に力を入れようということで、、、 かねてから不足していた糧生産のため田を作成することに。 もう532900なんて貯蔵量は必要ないですからね。こまめに兵生産すればいいやということで、30万程度まで減らします。 なのでこれまでたくさん作っていた蔵を削除することに・・・、したのですが 各所領を見ていて、久しぶりに見る所領もあり。。。 これですよ。 蔵と陣屋。 タイトルの通りなんですが、何の関連があるかというと、 陣屋は蔵Lv10でないと作れないんですね。 まぁ建築条件ということなんで、今蔵を削除しちゃっても問題はないと思いますがね。 というわけで、削除。 さぁてどうなるかな。。。 まぁ、なんの問題もないな。 合戦がないときはつまらんなw クエストもないしね。

鉄砲騎馬か騎馬鉄砲か

イメージ
戦国IXA内で表記が統一されていない騎馬鉄砲ですが、 このたびようやく研究も終わり、大量生産に向けて準備を進めておるところですが、 この騎馬鉄砲。 兵器と騎馬統率が影響するとありますが、これを満たす武将というのはなかなかおりません・・・ まぁ満たすといっても、BよければAくらいで、最悪Cで兵器がAとかでプラマイゼロくらいで収まってほしいというところの武将です。 まずはこのあたり。 どの統率もB以上でどれを持たせてもといった感じ。 まぁ、せっかく兵器Aでスキルは鉄砲隊剛撃なので、是非とも騎馬鉄砲を担当していただきたい。 鍋島直茂 龍造寺隆信の補佐だった時期があるそうです。。。 龍造寺隆信・・・ この人も万能だからほしいんだよねぇ・・・ どちらかといえば槍のほうをふるとは思うけど。 まぁ置いといて、次。 島津家久 親が島津貴久だそうです。IXA内では逆転していますね・・・ 親は上、子は特。トンビが・・・・ 優秀な人だったようですね。 で、統率についてですが、ホントいうと鉄砲足軽を持たせたいところなんですが 騎馬鉄砲に適した人というのがなかなかいなくて・・・(探してないだけというのもありますが・・・) 鉄砲足軽ならAAですからね。 ですが鉄砲足軽はどちらかといえば防衛かなぁなんて勝手に思ってるんで この人には是非攻撃の騎馬鉄砲を持ってほしいと思っております。 さて、次。 佐竹義重 この人はどちらかといえば槍ですが、 統率的にはBCとなるので、まぁいいかなぁなんて思ったりします。 でも結局槍を持たせてますけどねw まぁよっぽど兵数がいるとかであれば、騎馬鉄砲持たせれば、たとえBC統率だったとしても 攻撃力はずば抜けてますから、5%減などものともしないでしょう。 さて、カード種は変わりまして上です。 有名なこの人。 織田信長 正直上カードの織田信長はちょっとなぁって感じなんですよねぇ・・・ 兵器はBだけど、槍・騎馬がC・Dなんで・・・ いいのは鉄砲足軽なんでしょうけど、まぁ、これも兵数にものを言わせてという感じで 騎馬鉄砲を持たせております。 だいぶ鉄砲系の兵数もそろってきましたが、 持たせれる人がなかなかいないので、そろそろちゃんと見ないといけないかなぁと。。。