帰省手段について part 1

東京から広島まで帰る、帰省についてちょっと。
去年末から車という選択肢も増えた帰省。
前は新幹線か飛行機かどちらにしようかと迷っていたが、さらに車まであって、、、、

車だと割と安く帰れるし・・・(高速料金千円ならね)

そこでそれぞれの時間・料金をまとめてみようと。
まずは、一番単純な新幹線。

時間・料金が一定。
時間は4時間弱(N700系)
料金はEX-ICカードでとおって14,800円
http://expy.jp/member/exic/index.html
とまぁ、そこそこ。

つぎに飛行機。

かかる時間は同じだけど、料金が時間帯によって違うから一概には言えないが、
楽な手段である。
時間は1時間20分。
料金は14000~19000円
とまぁ、これだけ見ると、飛行機が一番いいように見えるが・・・
飛行時間は1時間20分なんだけど、その他もろもろに時間がかかる。
羽田からだと、モノレール乗ったりどうこうってあって、
特に広島空港からだとさらに。。。
尾道を目的地とした場合だからだけど、
広島空港は全国の空港の中でも割と交通の便の悪い空港で、
広島県は広島市が県庁所在地なのでそこからのアクセスが良いほうが当然よい。人もそこが一番多いし。
だけど広島空港のある場所は県の真ん中らへんで、ちょっと広島市から遠い。
そして、自分の目的地である尾道からも遠い。
広島市内から自家用車以外で行くとすると、山陽本線で白市駅まで行って、そこからバスかタクシーで行く。
電車で740円。バスで380円。タクシーだと2000円程度。
それと時間、
バスのつなぎにもよるが、1時間半程度はかかってしまう。
尾道からも同じ程度かかる。
これが結構めんどくさいんだ。

で、自家用車で来た時も、空港の下に高速が通ってるんでそこを通って広島・尾道へ行くんだけど、まぁそこそこ時間かかる。
そんなこんなしてると、いい加減新幹線と変わらないくらいの時間がかかる。
だけど、乗り換え乗り換えしてるから割と気が散ってあまり時間がかかってないように思う。

そういうところでは良い手段ではある。

そして最後に車。

一回車で帰ったことがあるけど、なかなか・・・
疲れる手段ではある。

東京から広島まで約730km
これを遠いと思うかどうかは人それぞれだが、、
まぁ、遠いよねって話だが・・・
時速100km維持し続けて7時間ちょい
維持し続けるのは難しいから、PA・SAで休憩したりすると平均時速は落ちる。
そうすると9~10時間とかかる。
なかなか疲れる所業である。
それに夜出発なんかすると、眠くなってくるから途中寝たりするとそれだけかかる。

しかしまぁ、それなりに面白い旅ではある。
(ナビ任せだが・・・)

そして、車帰省の料金。

それは一概には言えない。
興奮してふかしまくってるとそれなりガソリン食うし、落ち着いて運転すればかなり燃費が伸びる。

前に帰った時には1回満タン分くらいで行けた。
IMPREZAのタンクは60Lだから、700kmあまりを60Lで。
まぁそこそこ伸びてるほうだ。
とすると8000円くらい。
それに高速代2000円(都市高速とかなんだかんだで千円じゃおさまらなくなる。)

まとめに続く。

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車