富士登山 いよいよ下山

富士山頂上でご来光・お鉢巡りもしたし、
いよいよ下山。
頂上ともおさらば。
まぁ、下山たってずっと下るだけなんですが
これが想像以上にきつい。
登るときには頂上目指してってのがあったからいいんだけど、
下りは後休めるけど、またこれまできたところを引き返していくのかと、気が遠くなる。
(登りと下りが分かれているから厳密には同じところではないけど)

まぁ、ずっと砂地を下っていきます。
ひたすら。。。
215分・・・・
長いよー
だけど降りないといけないからね。。。
下っていきます。
ずーっと。
砂地の坂道をジグザグに進んでいきます。
7合目らへんで、足がすごい痛くて、みたらかかとの皮がむけてた。。。
痛い痛いと言いながら、なんとか5合目を目指す。
結構速いペースで降りていく。
須走口と吉田口の分岐でちょっと迷った
結構手前から標識があるんだけど、逆にまどわされた。
まぁ、ほんとは上のところで分岐でしたって言われても困るけど。もうちょっとでも登る気力なんてなかった。
7合目の中間くらいのトイレがあるところだけど、良い眺めだ、座っていても。
ここで座って休憩してたら、荷物運搬用のブルドーザーが過ぎてった
この道を
もうそのあとは写真が全然ないw
http://www.flickr.com/photos/sono106/sets/72157622002584450/
前の時には下りもいくらか写真撮ってるけど、
もう今回はそんな余裕もなかったんだな・・・

↑のような道をずっと行ったら、そのうち6合目の登ってきたところに合流して5合目まで行くようになってます。
というわけで、もう5合目まで無心で歩きます。ただひたすら、
そして。。。。
ようやく戻ってきました。
この景色が見たかった。
やっと、やっと帰ってこれたと思った。
そして、すごい喉が渇いていたのですぐそこにある自販機でお茶を買って一気に飲み干してその場に座り込んだ。
いや、マジ疲れた。
今回はなんとか登り切れたけど、一緒に行った人の励ましがなかったら絶対途中であきらめてたなと思う。
気持ち的には7合目くらいで限界だったし。

登ってる最中とかもtwitterとかで励ましていただいて、ほんとうにありがとう。
おかげさまで登頂できました。
本当にありがとうございました。




2010.07.23-24 富士登山
http://www.flickr.com/photos/sono106/sets/72157624455813371/

山小屋情報
http://www.fujigoko.co.jp/Recreation/yamagoya/

富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

http://www.ykyk.jp/fujisan/virtual/virtual024.html

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車