秩父名物豚みそ丼

秩父・大滝に氷柱を見た帰りに名物と名乗るものがあったので、行ってみました。
18時をちょっとすぎたくらいだが、あたりは真っ暗。
まぁこの店も 19時閉店なんですが・・・
あいてるかなぁと思いつつ大滝から戻ってきたんですが、あいててよかった。
野さか。
おもむろに店に入り、メニューを見る。
豚みそ丼 並のねぎだくで。
お茶をすすり待つことしばらく。
来ましたよ。
ん?
ねぎだくを頼んだはずだがなぁと思いつつも食べ始めると、
なるほど、豚肉の下にネギが。
なかなかうまい。
すっごいみそって感じじゃなく、ほのかにみそって感じでうまい。
名古屋の味噌カツはちょっと味噌のにおいがきついなぁって思ってたけど、
これはそこまでみその押し出しがなくて良い。
10分ほどで完食。
メニューと一緒にあったパンフを見てて。
年始に親戚の人が言ってたのはこれのことだったのか。
なんか山から花火みたいなのを打ち上げるって言ってたけど、
なるほど。

豚みそ丼本舗 野さか

ここは割と駅からも近くて電車で行く人も行きやすいかもしれませんね。
あと、すぐそばには羊山公園があるので春には芝桜がいいですよ。
http://www.flickr.com/photos/sono106/sets/72157623818164449/
http://sono106.blogspot.com/2010/04/blog-post_27.html
近くに蕎麦の店もありますよ。

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車