flickrUp

iPhoneアプリネタです。
ついこの前iOSのアップデートがあり、マルチタスク化されましたが、
まだflickrの公式アプリはバックグラウンドでのアップロードができないようで・・・
なんかいいのないかなぁって探してたら、
うん、全然BGでやってくれるとかそういうわけじゃないんだけど
面白そうなのをみつけてダウンロードした。

それが「flickrUp」
http://itunes.apple.com/jp/app/flickr-uploader-for-ipad-wifi/id372933588?mt=8
これなんだな、
どんなもんかってーと、まずiPhoneとiPadを用意します。
iPad3G版の人はあんま関係ないんだけど、iPadWiFi版で威力を発揮します。
iPadではカメラコネクションキット(以下CCK)というSDカードやデジカメをUSB接続してiPadにデータを読み込むものですが、
そちらでデジカメで撮った画像を読み込んだときに、WiFi接続ができない!
すぐに公開できない!といったときにiPhoneを持っていれば解決
(3G接続できてないとだめです。)

iPadとiPhoneの間でBluetooth接続し、iPadからiPhoneへ画像ファイルを送りiPhoneの3G回線を用いてflickrへファイルをアップロードするというもの

ではやってみましょう。
まずはiPhoneのセットアップ
(iPhone・iPadともにBluetoothはonに)
とりあえずアプリを起動

(flickrの認証とかは省きます)
起動するとiPadと接続しようとします。
つぎにiPad側も同じアプリを起動します。
起動してしばらくすると、
という感じでペアリングするかどうか出ます。
もちろんYESで、接続を完了して、


左がiPhone、右がiPad
どちらもReadyとなっているのを確認して、iPad側で適当な画像を選びます。

左のライブラリの写真をタップすると勝手にアップロードが始まります。
右上にアップロードステータスが出てしばらく、(といってもすぐ)

なんかアップロードするときにはクオリティ下げているのか、かなり容量が小さくなってる。
http://www.flickr.com/photos/sono106/4754428403/sizes/o/in/photostream/
一応1000万画素で撮影したものなんですが、300万画素程度まで落ちてます。
ちょっとここが残念かなぁと思う。
まぁ、長旅とかどうしてもアップしたい画像くらいなもんだよねぇ。

まぁ、CCKがiPhone4に接続して使えるようになってくれれば万々歳なんだけど・・・
いまだにこのアクセサリには対応していませんって出るからね・・・
残念だ

でもまぁ、これはこれで面白いアプリだ。
でもこれ・・・、ほぼテザリング。。。。

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車