SoftBank SIMロック解除

iPhone 6s Plusを買ってから半年以上経つし、海外行った時にモバイルルータだけじゃなくてSIM買って試したりしてみたいのでSIMロック解除してみました。
ちょっと試すのにFREETELのプリペイドSIM買ってきました。
これで解除できてるか確認してみました。
まずはそのままの状態で解除されていないか?


ダメでした。

ので、MySoftBankからSIMロック解除
「契約確認」から

「SIMロック解除対象機種の手続き」をタップ


ここにIMEI番号を入力(予めコピペしておくと楽)
入れるSIMが無いと一度まっさらにしないといけないらしい
今回は買ってきたのがあるので、
それを再度入れてみる
アクティベーションにはWiFiいるのでどれか選択


docomo 3Gが付きました
一応ここまででキャリアとしてDoCoMoが選択されているので、
SIMロック解除ができていることが確認できました。

ここから先はFREETEL SIMの設定になります。
ここでSafariを起動してみると
となってしまうので、
https://www.freetel.jp/prepaid/ja/apn.html
このページを参考にプロファイルをインストールします。
(ページ内に記載ありますが、Androidは記載されたものを直で設定します。)
インストール完了後LTEに変わりました。
(普段からLTEを使う設定にしているので勝手にそうなりましたが、
設定をしていない場合にはLTEを使う設定にしてください。)
電波表示が○なのがちょっと気になりますが
一応通信はできているようです。

以下スピードテスト

このくらい出ていれば実用でもそんなに困らないんじゃないかなと。
ちなみにSBがこのくらい。

ちょっと注意
FREETELのAPN設定プロファイルを入れているとSBのSIMに戻した時正常に動作しないので、
削除しておくしかないのかな?
(海外行ってる時だとSBそもそも入らないからその国にいる間はずっとその設定使うから
そんなに問題にはならないか。)

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車