牛久大仏

今日は何を思い立ったか、
茨城へ。

牛久大仏っていうのを見に行きました。

これが、六本木ヒルズからも少し見えるそうで・・・、
今度天気のいい日に上がってみてみようと思う・・・

で、実物を見に行ってみました。


でけぇ・・・
すごい大きさ。
この中にあるパネルに100mあるって書いてあったけど
この大仏様の中に入れるんです、

この中にですよ。
なんか、胸元に3本スリットがありますけど、

そこから外が見えるんです。
まぁ、とりあえず足元を回って、
大仏様の中へ

ここから中に入ると、
真っ暗になるそうで・・・
え、真っ暗になるんだったら、ちょっと耐えられませんって人がいて外に出られてましたが・・・

ほんと真っ暗です。
目がなれるとかそういう問題じゃない、
周りに人がいて、この状況はあまりいい気分じゃないなとは思った。

しばらくの説明の後、前の扉が開き
仏像などが飾ってあります



ここが、真っ暗な中説明を聞いてたところ



真っ暗が耐えられない人は気を付けてください。
一階は・・・

すごい色使い・・・、
さぁ。
1階から2階にあがると、
いろいろ展示してあります。


これが親指・・・
なんとまぁ、
そこいらへんはさておき、
上へ

100mの大きさですが、エレベータの区切りとしては5階分でした。

展望台
下から見たときにあった3本のスリットのところ

そこから見えるのは・・・

まぁ、下の景色。

背中のほうから、遠景・・・、ちょっと・・・
まぁ、大仏様の胸のあたりですから、あからさまに展望台とわかりやすいものを作るわけにもいかず・・・
大変だったのではないかと思います。

そこから少し降りて行って、お土産売り場があって、
そして、帰りのエレベータで3階に下りると永代供養の場所があり、
大仏様を買って納めるようですが、
大きいほうが100万円、小さいほうが30万円だそうです。

で、さらに階段で2階へ

写経の場所


できるそうですが、ペンでさえきわどいのに筆なんて・・・
筆字体で出力ならなんとかなりますが。。。

そのすぐ隣に、

将来の私へ
という言葉が・・・

1年後に郵送してくれるそうです
面白そうだなぁとは思ったんですが、特に書くことも見当たらず・・・
スルーしました。

今度来た時には、なんか書こうかと思う。

念仏の間
2階から展望台的なところに出れるんですが・・・
出てみて後悔した・・・
体押されるくらい強い風で・・・、コンタクト飛ばされるかと思った・・・

2階から出て、こうやって金箔をはりつけるそうです。

まぁ、風も強いので、とりあえず撤退

お邪魔しました。

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車