富士登山 ~5合目から6合目まで~

先週の金曜日に富士山に登ってきました。

富士山には2年前にチャレンジして、8合目ちょっとであきらめてしまったんですが・・・
まぁ、なんとか頑張ってみようじゃないかということで、2年前とは比べ物にならないほどに増えた体重でチャレンジしてみました。
東京を朝出発し、10時過ぎ頃に河口湖ICあたりに到着。
登山中に飲むお茶とかを買おうってことで、コンビニに行くことに。
コンビニに行こうと思ったけど、ちょうど裏に吉田うどんの店が、、、
こりゃ腹ごしらえするかってことで、その店に。
この店は、富士急ハイランドからすぐそばの店。
開店してすぐという感じだった
席について、何にするか考える。
紙に書いて店員さんに渡す。
肉天うどんを頼んだ。
店内は自分たち以外に誰もいない。
静かで良い。

しばらくして、
肉天うどん。

おぉ、うまそう。
早速ずるずると、食う
麺のコシがなかなか。
この麺、ほうとうの麺に似てる。
それが吉田うどんの定義なのかとか話しつつ、完食。
吉田うどん Wikipedia



最も大きな特徴は、硬く非常にコシが強いことである。この点グルテンの生成によるコシが必要とされないほうとうに対して明確な差がある。

     1 麺が太く断面は正方形に近いものが一般的である。しかし乱切りを是とする家・店も多い。
     2 麺が非常に硬くコシがある。特に中心部に向かって硬い触感を残す傾向がある。一般のうどんは上あごや舌、唇、箸ではさんで千切ることができる。しかし吉田のうどんは、しっかりと歯で噛まなければ切れない。
     3 手打ちの乱切りのため、茹で上がり後に緩くねじれて癖になるものが多い。前記の太さや硬さに加えて、このねじれが麺のボリュームをさらに大きくさせる。麺をつまんで持ち上げたとき、一般のうどんは自重で直線に垂れ下がるが、吉田のうどんはねじれや曲がりを残すものが多い。

麺に使用する粉は、他地域のうどんと大きな違いはないが、硬く仕上がる粉が好まれる傾向にある。また「地粉」を使う店も多い。

吉田うどんの麺はこんな定義らしい。
ほうとうとは違うんだね。
さて食い終わった、開けっ放しの店内はちと暑い。
外も暑いが、、、
店をあとにする。
コンビニで大量にお茶や水を買って、スバルラインへ。

その日五合目の駐車場はいっぱいで、途中から規制に・・・

どこまでいけるのだろうかと心配しつつ、程々のところまで行って車を止めれたので早速山登りの準備。

まぁ、準備と行っても、昼からなので上は半袖でズボンを履くくらい。

そして、思い荷物を背負っていざ五合目のレストハウスへ歩き出す。

少し歩いたところで、後ろからバスが、、

えらい近いところを走るもんだと思ってたら、そのバスが五合目行きだったので、ちょうどよいのでバスに飛び乗った。
助かりました。

これから富士山頂上を目指そうというものが、五合目までの数百メートルをバスに乗るとは・・・
などと思いつつも、文明の利器のありがたさ を感じつつ、五合目へ。


混んでますねぇ。
バスとかタクシーは優先なんでここまでサラッとこれたんですがね・・・
とにかく、五合目につきました。
そして、小御嶽神社へお参り。

無事に帰ってこれますように、また登頂できますようにと。。。
さぁ、これから登ります。
頂上を目指して。
五合目入り口。
ここから始まります。
ここで少年たちが何か配っていました。
手ぬぐいと、ゴミ袋だそうで。
イカした手ぬぐいだ。
(これを見たのは6合目らへんだったんですがね・・・)
ホイホイと登りだすと、走って降りてくる人がたくさん、
富士登山競争が今日あったようですね。
競争ですからね・・・、ここをよく走って登るものだと・・・
感心しつつ、これからどこで断念してしまうだろうかと不安になりつつ、、、歩を進める。
トボトボと
しばらく歩いて6合目。
これまでは岩場や森の中でしたが、ここからは階段に
これが私を苦しめる。
最初は2年前に登ったなぁなんて懐かしんでましたけど、
途中からゼイゼイです。
もうね、ジグザグを4回行ったら休憩とか言ってたけど、その回数がだんだんと減っていく・・・
3回、2回、1回と・・・・
みんなチャキチャキと登って行くもんです。
ですが、私は・・・
靴擦れです・・・w
靴擦れして初めて、そういえば、この登山靴には厚手の靴下はかないといけないんだった・・・、と思いだす・・・
まぁ、五合目の少年たちにもらった袋の中にあった絆創膏をかかとに貼って、再トライ。
これを見て、乗せて欲しいと強く願ったものです。
さっきまでちょっと曇ってましたけど、だんだん晴れてきた。
さぁ、7合目の最初の山小屋まで頑張ろう。
~続く~

お店のご案内
あきらてぇ

大きな地図で見る
・メニューなど
http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2219



2010.07.23-24 富士登山
http://www.flickr.com/photos/sono106/sets/72157624455813371/

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車