FIRE 最強の早期リタイア術最速でお金から自由になれる究極メソッド - クリスティー・シェン

読んだ本紹介です。
クリスティー・シェン著の「FIRE 最強の早期リタイア術最速でお金から自由になれる究極メソッド」を読みました。

31歳でリタイアして現在は旅をして生活されているそうで、
それまでは夫婦でめちゃくちゃ働いて資金をためて、
ためた資金100万ドルをインデックス投資や債権などを買って
そこからの配当や現金クッション(防衛資金)で生活しているそうです。

上記は最近色々なところで言われていることかなと思うので目新しいところといえば、
地理的アービトラージ、つまり物価の安い国にしばらく滞在して暮らすことで生活費が下がるというところ。
イメージとして老後は東南アジアなどに移住して・・・
というのがあったと思いますが、母国には最低限のものを残して旅するように暮らすと
例えば物価が上がってしまったとしても更に物価の安いところに戻るとか選択肢は広がるなと。
他の選択肢としては今現在リモートワーク可能な業種で働いていれば、
期間限定でその国に滞在しつつ仕事するというのもありなのではないでしょうか。

国が違うので具体的な行動には結びつきにくいですが、
さっと読めるので話として読むのは面白いかなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車