ぼんぼり祭り こぼれ話


ぼんぼり祭り Part1
ぼんぼり祭り Part2
ぼんぼり祭り Part3
ぼんぼり祭り Part4

さて、ぼんぼり祭りのほうはひと段落しましたが、、、
ぼんぼり祭り中にあったことで一つ。
ぐるりを巡って、ぼんぼり祭りまで時間があるので一度駐車場に戻って金沢市内のほうへ行ってみようということでいったん車を取りに戻る。

駐車場へ戻ってきて、車で湯涌温泉まで友達を迎えに行って、
いったんまた駐車場へ戻ってきたところでどうしようかと、話していると。。。
「すいません、バッテリー上がっちゃったんですけどー」という人が近づいてきた。
是非とも助けたいと思ったが、残念なことにブースターケーブルがない。
何度か見かけたときに買おうと思っていて、結局買ってなかったんですが。。。
その時は申し訳ないがケーブルが無いのでと断って。
またそこでしばらく話し込んでいて。。。
ケーブル欲しいと思ってたんだよねーって話になって、
じゃあ買ってきて救援すればいいんじゃないかという話になって
一度コンビニによって金を下ろし。。。(グッズ購入でほぼゼロだったのでwww)

近くのホームセンターを探して行ってみました。
こんなものがここでも・・・
影響でかいっすねぇ。。。

こんなのもみつつ。。
カー用品のところへ。
それなりのケーブルを買って。。。

ブースターケーブル80A3.0m(ML921)

ブースターケーブル80A3.0m(ML921)

駐車場へ戻る。
最近のケーブルにはハイブリッド車対応とか書いてあるけど、
メインバッテリーと始動用のバッテリーは別なんだから対応もくそもあったもんじゃないだろうがとか話しつつ。。
そういえばあの人CR-Zの近くにいたよねーとかって話だったので、ハイブリッド車ならそれはそれで興味がある。

10分ほどで駐車場へ到着。
くるくる回ってみると、まだ立ち往生してるみたい。
まぁ、駐車場へ戻ってきてもしょうがないから向こうにずっといるだろうしなぁ。。。
見つからなかったんでしょうな。
というわけで車まで案内してもらって、救援開始。
んで、どういう順序だったかなぁって。。。
①相手の+
②こちらの+
③こちらの-
④相手の-
という順序でした。
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/cable.html
ここでは最後はエンジンブロックって。。。)

相手側とこちらがほぼ同格だったので特に問題なく始動。
原因はライトつけっぱ。。。
気を付けましょうね。

まぁ自分も夜中とか走ることが多いのでバッテリーには十分注意していますが。。。
これから冬に向けてケーブル買っときましょうかね。。。

んで、まぁ、わざわざ買ってきてもらってって話になったんですが、、、
もともとこちらが欲しいなぁって思ってたものだったので、特に謝礼は良いですよって言ったんですが。。。。
多すぎるくらいもらいました。(ホント、何度も断ったんですよ。大杉ですよって)
ほんと、金があるところにはあるもんなんだなぁと思いました。
(JAF会員何年分だよって額)

まぁそんな謝礼なんて期待してなかったんすけどね、
    +        ____    +
      +   /⌒  ⌒\ +
   キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
        |  ┬   トェェェイ     | 
     +  \│   `ー'´     /    +
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_ 



PS
これをジャンプスタートというんですね。
http://news.2chblog.jp/archives/51651378.html
つなぎ間違えるとこのような大惨事になるので気を付けないとね。
http://labaq.com/archives/51709467.html

やっぱケーブルはプラスマイナス分かれてるやつがいいな。
たまに真ん中で束ねられてて1本になってるやつがあるけど、あれは間違いやすそう。

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車