自炊(iPad用電子書籍作成計画)

自炊というと、料理を自宅で作ることだと思われるかもしれませんが、そうではなく本を裁断し、スキャンしてPDFファイルなどに落とし込むことです
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/01/news031.html
まぁ、この前iPad買ったから、せっかくだからなんか有効活用しようってことで、
今ある本を電子化しようってことで
色々と検討してみた
まずはドキュメントスキャナをどれにするかというところ、
まぁ、機種としては、
【即納中】富士通 カラーイメージスキャナ ScanSnap S1500 FI-S1500

【即納中】富士通 カラーイメージスキャナ ScanSnap S1500 FI-S1500

これだとA3も読み込めるし、読み込み速度も分20枚と早いけど、
ホームユースとしてはちょっとものものしいかなぁって感じ、
富士通 FI-S1300-SR ScanSnap S1300 楽2ライブラリパーソナルV5.0セットモデル

富士通 FI-S1300-SR ScanSnap S1300 楽2ライブラリパーソナルV5.0セットモデル


こっちだと割とホームユース向きではあるけど、
一番低い解像度での読み込みのときで分8枚。
ちょっとなぁって思った・・・
まぁ、これについては最終的に判断しようってことで、、、

これに投入するには本をばらさないといけない・・・、
だが、ばらすにもいろいろと方法がある
【予約販売】大型ペーパーカッター 裁断機

【予約販売】大型ペーパーカッター 裁断機


こういうのでばさっと端を切り落としてスキャナに放り込むというのが一般的(?)だが
http://www.bookscan.co.jp/myscan.php
http://bookscan.chips.jp/
いろいろ説明サイトもいくつかある。
でも、こんなおおがかりなのもなぁってことで、
普通のカッターとかでばらせないもんかなぁって思って、
文房具あたりをガサゴソ・・・
このようなので端を切っていこうかと思ってみました
で、買ってきて、
ちょっくら試してみようと・・・
これを対象に
で、始めてしばらくして・・・
ほう、
なかなかうまく行ってるじゃないかってことだが・・・
これでほんの数ページ、
 しかもこのクオリティ・・・
全部行ったらどんだけ時間かかるんだ・・・
というわけで、
はい、挫折しました。www

18ページで終了しました。
うん、俺には無理だ。

というわけでドキュメントスキャナもおあずけ

インパチェンス(忍耐力)

インパチェンス(忍耐力)

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車