思い出 iPhone3G

こういうことはなかなか思い出すことがないから、久しぶりに思い出してみた。
去年の3GSの記憶があまりないが、3Gの記憶は結構ある。
 その3G購入までの記憶。なつかしの画像を交えつつ、、、

2008年6月末ごろ、
 iPhoneの発売を知ってから、なかなかおもしろそうじゃないかということで
 これを買おうと決めていた。
発売は2008年7月11日
確かこれの2日ほど前から並びだしたのではないだろうか。
前日には知り合いが並んでいるということで、
行ってみたりもした

 懐かしいな。
ちょうど、孫さんが並んでる人と握手したりしてるのも見たし
でも自分は並んでない。
まぁ、やはり並んでこそビッグウェーブと言えるのだが、
ちょっとなぁ・・・
平日だし・・・・
ってことで、自分は並ばなかった。
まぁ、並んでないもんだから、ごった返す表参道の店では買えず。
 東京を走りまわって池袋で買った

うん、まぁ、
一生懸命買ったのは良いんだけどね、、、、



で、そのころスマートフォンなんてものが一般的じゃなかったから
家に帰ってなんとかアクティベートして、確かその日納涼船だったんだ。
 アクティベート直後
池袋から帰って結構時間なかった。
やべぇやべぇって必死で竹芝まで行って、
この写真の時間を見ても16時43分
結構厳しい時間だ。
うん、納涼船も楽しかったよ。
でね、買ったばっかだからうれしくて納涼船でもつついてたんだよ。
つついてたら、バッテリーやばくなってきて、、、

こりゃやべぇなって思ってたら、
フリーズして。。。
なんだこりゃって思って、
ずっとアップルマークが出っぱなし。
あーあ壊れちまったかよーって思って残念に思いつつもフリーズを忘れてビール飲んだ。

納涼船が土曜日、
次の日は日曜日。
さて、昨日はフリーズしちゃったけど、PCにつないでなんとかならないかねーって思って、つないでみた。

俺、ここから3カ月よく耐えたとおもう。
7月13日、最初の復元の日。
iTunesにiPhone接続されましたよ的なのが出て、
このiPhoneちょっとよろしくないですね的なのが出て
復元してください。ってことで、復元ボタンをぽちっと

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・

あーなげぇ、
8GBしか容量ないくせに時間かかりすぎなんだよとか思いながらほっといた
しばらくして、終わったみたいなので見てみると。。。。。

(つД`)
(つД`)
(つД`)

昨日撮った写真とか消えてるじゃねぇかぁぁぁああああああ

暗い日曜の朝だった。
その後は入力に悩まされた。
まだタッチパネルに慣れてるとか慣れてないとかそういう次元の話ではない。
ほんと、「こんにちは」って、日本の一般的なあいさつひとつ打つのでさえ1分くらいかかってた。
まじ今でこそフリック入力最高とか言ってるけど、そんなまさか、
「こ」って打つと、しばらく操作できなくなる、
んでようやっと解放されたかと思ってんを打つとまた固まる・・・
それの繰り返し、
ほんとそれで7・8月のメールの返信は「うん」とか「はい」ばかり。
その間に何回もフリーズして、復元して、データが消えて、、、
フリーズしてどうしようもなくなって新品交換もした。

何度ぶち壊してやろうと思ったことか。
そのころは元の携帯を残しつつiPhoneをセカンドとして持つ人が多かったから、そんなに支障はなかったんだろうが、俺はこれしかなかったから、どうしようもない。
そのころ思ったのは、日本の携帯はガラパゴスだなんだかんだ言いながらもすぐれてるんだなと、
感心したもんだった。
そのころはカスフォンだとかって呼んでたもんだ。

しかし、ちょっと風向きが変り出したのは9月。
OSのバージョンアップがあって、それを入れてみて少し安定してきた。
で、9月は富士山に登ったんだけど、その時にGPSのトラッキングアプリ入れてずっと起動して登ったんだけど、
それがこれ
登っていく過程がわかる。
これはなかなか面白い。
そのころからようやっとフリーズもしにくくなって、使いやすくなってきた。

最初はこれに

だまされたと思ったもんだったが、まんざらでもなくなってきて、
なかなか使いやすいと思いだした。

あの時投げつけずにいたからこそ、
こうして今も生き続ける。
iPhoneOS2.1~2.2くらいに続くかも。


http://www.youtube.com/watch?v=44xirQ55IgA&feature=related

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車