そろそろ

前半飛ばしすぎたか、
ネタが尽きて来た

そんなときには昔話


ふと思い出したのは、資格のこと
そういえば、夏頃にいろいろな資格にチャレンジしてみようかとか思ってたけど、結局…

まぁ、しっかり頑張らんとなとか思いつつ

で、その資格の話で、

基本情報とかは取ったらずっとそのままって資格だけど
ベンダー試験ってのは厄介で、
三年とかって資格の期限がある
CCNAとかORACLEとか

証明書実家におきっぱで詳しく何日とはわからんけど、
そろそろね、
ORACLE BRONZEが切れたんじゃないかと思う

懐かしいな。
ORACLEのドキュメントとかは結構しっかりしてたけど、
ciscoの日本語ドキュメントはバージョンが上がるにつれてよくなっていったけど、
最初のほうは結構ひどかった

enableとかdisableとかある機能のアップ/ダウンをするときに
○○をイネーブルする
とか
○○をディセーブルする
とかって表記があった。
なんというか、言い回しが・・・

まぁ、向こうからしたら、
「てめぇら英語くらいささっと読めよ、こっちはてめぇらのレベルに合わせてやってんだよ!」
って感じか

もう今ルータ設定しろって言われても、起動してパス設定して、configちょっと見るくらいしかできんだろうなぁ・・・
Router>ena
Router#enable secret cisco
Router#sh run
-----ここに設定情報-----
Router#conf t
Router(config)#int e0
Router(config-if)#ip address 192.168.1.11 255.255.255.0
Router(config-if)#no shutdown
Router(config-if)#end
Router#
久々にルータコマンドとか打った。
no shutdownとかなつかしいな
enableもそうだけど、
enableとか特権モードとかって言ってたな、そういえば

プロンプトとかも試験に出るからって覚えてたもんだ。
結構細かい試験っちゃ試験だったなぁ。。。

でもなぁ、
これじゃあe0にipセットしてるだけだからなぁ
ほとんど意味ねぇな。

やっぱRIPやOSPFなんかのネットワーク構築までいかんと意味はない
昔はよくDHCPの設定なんかまで出来たもんだと感心する。

今じゃ無理だ。
あんだけの環境そろえるのも大変だしなぁ・・・

まぁ、
最初に厄介だとは言ったけど。
この資格に期限があるというのは割と正しいのかもしれない。

こういう感じで大学でとりましたけどーってやつは使ってかないと絶対忘れる。

東京は試験会場多いし。

もいっかい頑張っていこうかなぁ。。


http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/ccnatai01/ccnatai01.html

ここ見てたらOSI基本参照モデルとか超懐かしい。
All People Seem To Need Data Processing
こんなので覚えてたなぁ
Application
Presentation
Session
Transport
Network
Data link
Pysical

よし、
頑張ろ

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車