ジョンレノン

今日はさいたま新都心にあるジョンレノンミュージアムいってきた


かれこれ東京に住んでからおおかた二年が経とうとしているが、実は埼玉のほうに行ったことがあまり、というか一度しかない
友達んち行ったのみ
なので、あまりそっちのほうの地理にうといんだが
今日のルートは上野まで行って、そこから高崎線でさいたま新都心まで行った



てか、上野でさえまともに北向きの電車乗るの初めてだ


上野駅の大きさに驚かされる
まぁ新幹線まであるんだからこれくらいは当然か


すげぇ、
東京駅並にホームがあってどれに乗ればいいのやらわからない…
なんとか調べたが、その時にはもう発車していた…
で、次の電車をと調べたら、どうやらホームが違うらしい…
同じ方向行くのにホームが違うなんて…
なんてわかりにくいんだ…
一回ホームから地下道に降りて、また上がって…
ようやく高崎行きへ乗り込んだ
しかし、車両が長いっすね
10両編成だなんて…

で、やっぱ感じるのは駅間が長いっすね
地図で見ると駅があるように見えるんだけど…、飛ばしてるってか、ホーム横をはしってないというか…
よくわからないうちに到着





とりあえず左を目指す
駅を出たらすぐ右に見えた


すでに文字が見えたからそこに向かって行った


埼玉スーパーアリーナから駅をみて見る
で、たどり着いた


John Lennon Museum
まぁ、館内は撮影禁止なので写真はないですが
最初に幼少期から亡くなるまでのまとめムービーが7分あってそのあと館内を見て回るといった感じで、
4•5階が展示スペースで、4階は生い立ちから、BEATLESの活動で、5階は小野洋子との出会いや平和活動などについてだった
まぁ、BEATLESの曲が流れてて、終始居心地はよかった
まぁ、展示内容は持ち物とか中心にメッセージとかが壁に書いてある
中でも記憶に残ったのは、
ジョンレノンと書かれたJCBカードとアメリカンエキスプレスのゴールドカードと、宮島の厳島神社の鳥居が描かれたシガーケースだ
なかなか洒落たものだ
ほかにも、日本にいる時にしてた、日本語の勉強で紙に意味のことを、かいているが、
WABISHII
わびしい
このわびしい様が絵にはちゃんと描かれていた
なかなか、感性の豊かな方だ
まぁ、ざっと見て、ミュージアムショップでカレンダー買いました
これで来年のカレンダーは決まった


そして、一服
ここはミュージアム入った人だけが入れるそうな
コップを買えば


いろいろ飲み放題





ゆったり、
DVDがいっぱいあったが、是非ナビに入れておきたいな
静かな曲•賑やかな曲といろいろあっていんだよなぁ







http://www.flickr.com/photos/sono106/sets/72157622985323040/

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車