投稿

11月 18, 2018の投稿を表示しています

神奈川県で国際運転免許証申請(港北警察署)

神奈川県での国際運転免許証の申請についてはHPで案内がありますが、 実際に行ってみた記録として書きたいと思います。 神奈川県警察/国外(国際)運転免許証の申請手続について  17時になるかどうかくらいの時間に、証明写真も持たずに行ったのですがなんとかなりました。 ただどうにもならないのはパスポートと免許証だけは持っていってください。 港北警察署の窓口の方に国際運転免許証の申請を申し出るとまずは証紙を買いに行くよう言われます。 港北警察署の駐車場入口あたりにある港北交通安全協会に行きました。 そこで証明写真も撮ってくれます。 ここでは証紙と証明写真と郵送だった場合には封筒も販売しています。 証紙は2350円で証明写真は900円(安全協会に入会していると安くなったのかもしれません。)と郵送料1000円で合計4250円でした。 証紙だけ持って警察署の窓口に戻ると、証明書類のコピーを取ってくれます。 今回は日本の免許証とパスポートを出しました。 その後申請書に必要事項として氏名(日本語・英語)・電話番号・渡航先・証明書類などでした。 それだけ記入すると申請終了で、後日書留で郵送されてくるとのことでした。 郵送については安全協会と警察署の間で連携されているみたいなのでこちらは控えだけで特に何もする必要はなかったです。 (閉まる間際だったので最後の連携で人が来てました。ギリギリですいません。)