投稿

8月 14, 2011の投稿を表示しています

一風堂 冷やし中華

イメージ
一風堂に冷やし中華があったということで、 どんなものか食べに行きました 一緒に行った人は赤玉を注文したので、ちょっと赤玉にしようか迷いましたが… 限定メニューということで… 冷やし中華… なんかからしマヨネーズ?のようなものが乗ってて、微妙にからい 冷やし中華にからし入れないほうなんで、ちょっと微妙だった… というか、なんか思い描いてた冷やし中華って感じじゃなかったな やっぱり赤玉だな 一風堂六本木店 大きな地図で見る

裁判所の食堂

イメージ
さて、 お昼時に霞が関あたりを散歩して、総務省の食堂に入れず… お昼をどうしようかということで… まぁ、ベタに裁判所の食堂で… しかし、裁判所の地下にあるんですよねぇ… なんかもうちょっと明るさが欲しいなぁと… んで、メニューは日替り定食 エビフライとハンバーグ、あとおかずの小皿が2皿選べるみたいですが。。。2種類しかありませんでしたが・・・ ご飯は麦ごはんと白飯が選べるようです。 なんか、中学とかの林間学校とかでいったような施設の食事みたい… まぁまぁでしたが… なんか、地下ってのが陰気臭かったけど…

Idea Digital Studio

イメージ
ミッドタウン、ガレリアにあるideaへ、 まぁ、ちょくちょく来てるんですが… なんか欲しいなぁとか思ってしまうものが… ワイヤレススピーカー BluetoothでiPhoneとかiPadに接続してとかって感じなんだけど、 普通のワイヤレススピーカーとか、バッテリー駆動だと弱々しいかと思ったら、低音も割と出ていて欲しくなった が、値段を見て、欲しくなくなった、 19800円 昔なら買ってたな… Bluetooth接続のイヤフォンとかもあったけど、片耳だかとか微妙だったので…

裁判員の合間に

イメージ
裁判に参加してる途中、丸一日なんで、昼くらいは外へと思って散歩 裁判所の建物 下層が地方裁判所で、高層が高等裁判所だそうです。 隣には法務省 そして、その向かいは警視庁 その後ろは桜田門 内桜田門 相変わらず広いなぁ… デカイ扉… 桜田門側から省庁街を 機能停止の国会議事堂 警視庁前を通って第二総合庁舎へ ここには、総務省、警察庁国家公安委員会と奥に国土交通省があります。 んで、ここの食堂へいってみようと思って入ると… 来庁目的を書かないといけないみたいで… 「食堂行きたいんですが…」 そういう用事では無理です だそうです… 残念

裁判員 呼び出し状等

イメージ
つい最近、しばらく会社をお休みして裁判員やってました。 裁判員選定の手続きとかは非公開なんで、これまでなんの音沙汰もなかったんですが、、 裁判員一応完了して、解任ということで、雰囲気などは別に口外しても問題無いということで、 どんなものかということを、 まずは、裁判員候補に選ばれたという通知がきます。 これは実際に裁判に赴くのより相当前に来ます ここでは特に呼び出し等は無く、何か特別な事情があり 参加出来ないという人が書類を返送したりします。 まぁ、自分の場合は特にそんなことも無いので、何もしませんでした。 まぁ、理由を考えるのも面倒だったということもありますが… (ここで、免除されるためには介護や育児があるとか、仕事なら自分が居ないとどうしようも無い仕事があると言った理由でなければ免除は難しいです。) それに、候補に選ばれたというだけなので、まさか赴くことは無いだろうと…、少し思ってました。 候補者のときの同封物 がしかし、 実際の裁判の二ヶ月前程度に呼び出し状が… のような封筒が来ます。 この時は、候補通知とは違い配達記録で来ます。 (候補通知はポストにA4サイズの封筒が入ってるだけです。) 郵便局員に会って荷物を貰うというようになります。 デカデカと「東京地方裁判所」と書いてあるので、 何かやらかしてしまったかと心配になり、 郵便局員と中身なんなんですかね?とか話してました。 まぁ、配達員の人がそんなこと知るわけもなく(同じようなのを配達したことがたり、薄々は勘付いているかもしれませんが…) 急いで開けてみると、 やはり呼び出し… もう日付とかも書いてあり、 1日目は選定日 そこで、裁判員として選ばれたら残りも来てくださいねってことで数日書いてあった とりあえず、会社へ連絡して休みにする…