裁判員 呼び出し状等

つい最近、しばらく会社をお休みして裁判員やってました。
裁判員選定の手続きとかは非公開なんで、これまでなんの音沙汰もなかったんですが、、
裁判員一応完了して、解任ということで、雰囲気などは別に口外しても問題無いということで、

どんなものかということを、

まずは、裁判員候補に選ばれたという通知がきます。
これは実際に裁判に赴くのより相当前に来ます
ここでは特に呼び出し等は無く、何か特別な事情があり
参加出来ないという人が書類を返送したりします。
まぁ、自分の場合は特にそんなことも無いので、何もしませんでした。
まぁ、理由を考えるのも面倒だったということもありますが…
(ここで、免除されるためには介護や育児があるとか、仕事なら自分が居ないとどうしようも無い仕事があると言った理由でなければ免除は難しいです。)
それに、候補に選ばれたというだけなので、まさか赴くことは無いだろうと…、少し思ってました。
候補者のときの同封物



























がしかし、
実際の裁判の二ヶ月前程度に呼び出し状が…







のような封筒が来ます。
この時は、候補通知とは違い配達記録で来ます。
(候補通知はポストにA4サイズの封筒が入ってるだけです。)
郵便局員に会って荷物を貰うというようになります。
デカデカと「東京地方裁判所」と書いてあるので、
何かやらかしてしまったかと心配になり、
郵便局員と中身なんなんですかね?とか話してました。
まぁ、配達員の人がそんなこと知るわけもなく(同じようなのを配達したことがたり、薄々は勘付いているかもしれませんが…)

急いで開けてみると、
やはり呼び出し…
もう日付とかも書いてあり、
1日目は選定日
そこで、裁判員として選ばれたら残りも来てくださいねってことで数日書いてあった
とりあえず、会社へ連絡して休みにする…

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車