投稿

7月 11, 2010の投稿を表示しています

帰省手段について part 2

前回 の続きから、( http://sono106.blogspot.com/2010/07/part-1.html ) まとめると、 新幹線 4時間 14800円 飛行機 4時間 14000~19000円 車 10 時間 10000円程度 車が安いだろとか思ってたけど、割と近接してきた。 他に何か基準 は無いか・・・ 時間を時給としてどのくらいかかっているか・・・ 時給千円とすると、 新幹線 18800 円 飛行機 18000~23000円 車 20000円 こうな ると、車が真ん中に。 他の基準となると、やっぱリスクかなぁ。 リスク大きい順で並べると、 車>>>飛行機=新幹線 こう見えても事故率高いほうなんで、長距離ともなると特に事故の確率が上がる。 まぁ、飛行機や新幹線が絶対安全かっていうこともないけど、 車に比べると、安全。 車だと割と自分の気の持ちようではあるし。 結局まとめになってない。 時間(早さ)・料金(安さ)・リスク(危険)くらいで 新幹線 時間:★★☆ 料金:★★★ リスク:☆☆☆ 飛行機 時間:★☆☆ 料金:★★☆ リスク:☆☆☆ 車 時間:★☆☆ 料金:★☆☆ リスク: ∞ 結局車は早くも安くもないというわけか・・・ 飛行機使うか。

帰省手段について part 1

イメージ
東京から広島まで帰る、帰省についてちょっと。 去年末から車という選択肢も増えた帰省。 前は新幹線か飛行機かどちらにしようかと迷っていたが、さらに車まであって、、、、 車だと割と安く帰れるし・・・(高速料金千円ならね) そこでそれぞれの時間・料金をまとめてみようと。 まずは、一番単純な新幹線。 時間・料金が一定。 時間は4時間弱(N700系) 料金はEX-ICカードでとおって14,800円 http://expy.jp/member/exic/index.html とまぁ、そこそこ。 つぎに飛行機。 かかる時間は同じだけど、料金が時間帯によって違うから一概には言えないが、 楽な手段である。 時間は1時間20分。 料金は14000~19000円 とまぁ、これだけ見ると、飛行機が一番いいように見えるが・・・ 飛行時間は1時間20分なんだけど、その他もろもろに時間がかかる。 羽田からだと、モノレール乗ったりどうこうってあって、 特に広島空港からだとさらに。。。 尾道を目的地とした場合だからだけど、 広島空港は全国の空港の中でも割と交通の便の悪い空港で、 広島県は広島市が県庁所在地なのでそこからのアクセスが良いほうが当然よい。人もそこが一番多いし。 だけど広島空港のある場所は県の真ん中らへんで、ちょっと広島市から遠い。 そして、自分の目的地である尾道からも遠い。 広島市内から自家用車以外で行くとすると、山陽本線で白市駅まで行って、そこからバスかタクシーで行く。 電車で740円。バスで380円。タクシーだと2000円程度。 それと時間、 バスのつなぎにもよるが、1時間半程度はかかってしまう。 尾道からも同じ程度かかる。 これが結構めんどくさいんだ。 で、自家用車で来た時も、空港の下に高速が通ってるんでそこを通って広島・尾道へ行くんだけど、まぁそこそこ時間かかる。 そんなこんなしてると、いい加減新幹線と変わらないくらいの時間がかかる。 だけど、乗り換え乗り換えしてるから割と気が散ってあまり時間がかかってないように思う。 そういうところでは良い手段ではある。 そして最後に車。 一回車で帰ったことがあるけど、なかなか・・・ 疲れる手段ではある。 東京から広島まで約730km これを遠い

高速道路 左右ルート

最近よく関東の高速を走るようになってだいぶなれてきて、 東名や中央道下り線によくある左右ルート。 中央道の例だと 大きな地図で見る 東名の例だと、 大きな地図で見る ここらへん、 でもこれ、どっちに行っても結局変わらないんだよねぇ・・・ トラックとかがカーブが少ないからこっちのほうが良いですよとか書いてあることはあるけど、 普通車では特に変わりなし。 (まぁそこらへんが追加ルートができた原因でもあるが・・・) こういうのもあっていいと思うんだけど、 作るなら東京に入ってくるところを左右とかにしてくれれば、渋滞が少なくなるだろう。 まぁ、単純に線を増やすんだから渋滞が減るのは当たり前だけど。 今、土日は高速料金が千円だから混むのが当たり前のようになっているが・・・、 混む原因は、やはり事故だろう。 東名で言えば、海老名~東京 中央で言えば、上野原~八王子 ここは特に混む。 事故無くても混む。 その上事故が起きた日には・・・・・・ 猛烈に混む。 渋滞してさらに事故が起きてって悪循環となっていく。 東京に近いところらへんで左右ルートというのができないかなぁと思う・・・ まぁ、東京に近いところのほうが余計と作りにくいのはあるけども・・・ それできたら右のほうで事故あっても左のほう通れるからそれほど時間かからずに帰れるとかになるかもね。 それと同じようなことを考えてるのが東京三環状なんだろうが。。。 東名・中央・関越・東北・常磐などの高速道路を環状線で結ぶというもの。 東名・中央についてみれば、それぞれが左右の働きをする。 でも、単純な左右ルートとは違って、事故とか起きた時には正常なほうに誘導かけたとすると、 JCT付近が大渋滞するだろうし、正常なほうの事故の確率もあがる。  実際今でも上り線では両方が事故で渋滞しているということも珍しくない。 どっちにしてもルートが増えれば避けれる確率が増えるのでいいことではある。 下り線でもいろいろ楽だし。 東名乗って、海老名から八王子のほうまで行って中央道に乗るということも・・・(無いか。。。) 渋滞が減ってくれればというささやかな願いでした。

九段 斑鳩

イメージ
ちょっと機会があったので、九段下のほうへ。。。 一緒に行った人おススメの斑鳩へ。 店の前に来てみると、結構並んでた。 先に食券を買って、また列に並んで・・・ 買ったのは人気No.1と書いてある特製ラーメンに。 特製ラーメン 880円 まつことしばらく、 割と早く店内に。 入ってちょっとして、出てきました。 うっまそうー ズルズルと。 たまごとかまじうめぇ! なかなかうまいとこだった。 大きな地図で見る