高速道路 左右ルート

最近よく関東の高速を走るようになってだいぶなれてきて、
東名や中央道下り線によくある左右ルート。
中央道の例だと

大きな地図で見る

東名の例だと、

大きな地図で見る
ここらへん、
でもこれ、どっちに行っても結局変わらないんだよねぇ・・・
トラックとかがカーブが少ないからこっちのほうが良いですよとか書いてあることはあるけど、
普通車では特に変わりなし。
(まぁそこらへんが追加ルートができた原因でもあるが・・・)
こういうのもあっていいと思うんだけど、
作るなら東京に入ってくるところを左右とかにしてくれれば、渋滞が少なくなるだろう。
まぁ、単純に線を増やすんだから渋滞が減るのは当たり前だけど。
今、土日は高速料金が千円だから混むのが当たり前のようになっているが・・・、
混む原因は、やはり事故だろう。

東名で言えば、海老名~東京
中央で言えば、上野原~八王子
ここは特に混む。
事故無くても混む。
その上事故が起きた日には・・・・・・
猛烈に混む。
渋滞してさらに事故が起きてって悪循環となっていく。
東京に近いところらへんで左右ルートというのができないかなぁと思う・・・
まぁ、東京に近いところのほうが余計と作りにくいのはあるけども・・・
それできたら右のほうで事故あっても左のほう通れるからそれほど時間かからずに帰れるとかになるかもね。

それと同じようなことを考えてるのが東京三環状なんだろうが。。。
東名・中央・関越・東北・常磐などの高速道路を環状線で結ぶというもの。
東名・中央についてみれば、それぞれが左右の働きをする。
でも、単純な左右ルートとは違って、事故とか起きた時には正常なほうに誘導かけたとすると、
JCT付近が大渋滞するだろうし、正常なほうの事故の確率もあがる。
 実際今でも上り線では両方が事故で渋滞しているということも珍しくない。
どっちにしてもルートが増えれば避けれる確率が増えるのでいいことではある。
下り線でもいろいろ楽だし。
東名乗って、海老名から八王子のほうまで行って中央道に乗るということも・・・(無いか。。。)

渋滞が減ってくれればというささやかな願いでした。

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車