Softbank 007Z 実効速度とか

Author: その // Category: , , ,
今月3日にWiMaxの契約から1年経つので、
これから先は去年契約したときにやってたキャンペーンは適用されなくなるので
通常料金に戻りますって電話をもらったので、
ちょうど今なら違約金とかも発生しないってことと、最近ちょっと使っていなかったので
WiMax解約しちゃいました。
んで、まぁなんか契約しようかなぁと思っていた矢先に、Softbankからモバイルルータが発売ということで、、、
買ってきました。
ULTRA SPEED の007Zです。

ULTRA WiFi SoftBank 007Z
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/mobilewifi/007z/

ULTRA SPEED
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/

です。
まぁ、WiMaxと比較するとダウンロードは同じ速度なんですが、
のぼりがちょっと遅い。
Wimax 10Mbps
Softbak 5.8Mbps
となってます。
まぁ、これは理論値なので
普通に使っててどのくらい出るのかということが気になったので、
どの程度のものかをショップに行って確認。

確認しにいったけど、そんなに契約契約って感じでもなくてよかった。
確認して帰ってもよかったけど、
なんか人気があったので、つい買っちゃいました。
ちなみに本体代金は33600円。
これは一括で払ってもいいし、分割でもかまいません。
スーパーボーナスがついてきますが、一括でも分割でも割引されるので払いたい人は一括でも。。
自分はショップで一括で払う理由もないので分割にしときましたけど、、、
それと月額料金は2011年11月30日まででしたら3380円です。
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/price_plan/data_flat_us/

そんなことよりも、速度ですよね。
download
7.74Mbps
良いときには12Mbpsくらい出ました。(屋外)
upload
1.25Mbps
まぁこちらはそもそもの理論値も低いのでそこまで気にしてませんでしたが・・・
この程度かなぁと。

対比として、Wimax
download
こちらはちょっと結果が安定しないのですが、
1年間使ってきた感じで言うと、3〜5Mbps程度ですね。

upload

こちらは10Mbpsというだけあってなかなか。
(そんなに違いはないかな・・・)
というわけで、HD再生とかもさらっとできるし、
最近家でのネットもそこまでヘビーな感じでもないんで、
解約しようかなぁとか思いました。
自分がいない間には誰も使う人いませんしね・・・
(据え置きである必要がない。。。)

所感はこんなところっすかね。

ちなみに測定場所は東京都内


P.S
ちなみに、毎度おなじみですが、スーパーボーナス組むと2年縛りにあいます。
(おなじみ残債と違約金 9975円のコンボ。)
まぁこのくらいの速度であれば、Wimax2が近々に出てこなければ耐えしのげるくらいかなぁと思います。


0 Responses to "Softbank 007Z 実効速度とか"

コメントを投稿