ふるさと納税について

確定申告で申請書類を作成しました。
入力項目多くてめんどかった。
そしてまたこれを提出しにいかないとと。。。
e-tax導入してみようかなぁと思いつつも、
何となくめんどくさそうで、、、(カードリーだはあるけど。。。)

今回は確定申告とはあまり関係ないですが、
節税的なところでふるさと納税について。
ふるさと納税って寄付をすると、所得税/住民税から還付、減税されるというもの。
昔は特典とかほとんどなかったような気がするんですが、
最近はいろいろと特典があるようで、、
それを狙う訳じゃないっすけど、寄付して何か返ってくるならお得ですよねってことで。
そもそもふるさと納税してどの程度返ってくるのかということで、
http://www.soumu.go.jp/main_content/000254926.pdf

この表が一番わかりやすいと思う。
もっと厳密に計算したいとかあったら
http://www.kcb-net.ne.jp/hiroshin/hurusato.htm

とかもありますが、
おおよそは最初の表のでいいんじゃないかと。
2000円くらい自己負担ってことで、
その2000円分特典もらえればいいなぁとか思ってたんですが
結構良いものがあるんですねぇ。。。
例えば2万円くらい寄付しようかなぁってことで、
1万円ずつどこかに寄付するとして、
http://www.citydo.com/furusato/main/c23219_f.html#f05032
愛知県小牧市
名古屋コーチンセットとかいいなぁ。。。

北海道上士幌町
http://www.citydo.com/furusato/main/c01633_f.html#f01826
このあたりはコスパ高いっすよ。
1万円(せこいけど、、、)したとしたら50%返ってくるとか凄い。
ここだけでもプラス

島根県 安来市
http://www.citydo.com/furusato/main/c32206_f.html#f03629
お米10kgとかもなかなか。

そして大好きな長野県大町市
http://www.citydo.com/furusato/main/c20212.html

前は特典何も無しだった気がしますが、最近できたようですね。
http://www.city.omachi.nagano.jp/ctg/00002107/00002107.html

こちらも5000円からなのできっちり5千円とするとQUOカード2千円分もらえるので、
コンビニとかで使えます。
それにしても、
46件で3116000円ってすげー。。。
平均すると70000円近くなるんだが。。。
一部凄い寄付してる人がいるんかな。。

5000円寄付して2000円のQUOカード狙うとか卑怯極まりないと思いました。。。

小諸市とかもあります。
http://www.citydo.com/furusato/main/c20208.html

5000円で市の施設に入れるパスがもらえるそうです。
懐古園とか割と行くのでこれはお得かも。


このように寄付してるんだけど、
住民税減免の上に特典ももらえたりとかあるので是非応援したいところとか探してみて
そのついでに特典も見たりしてみてはいかがでしょう。
http://www.citydo.com/furusato/

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車