日産自動車 株主向け特別見学会 - 見学編

日産から配当ではなく突然手紙が来ていたのでなんだろうと見てみると、
株主向けの特別見学会のお知らせでした。
見学会としては
  • 「日産の将来」コース
  • 「日産の歴史」コース
の2コースで日付は選択できないものでした。
日産グローバル本社までは近いので申し込んでみました。

その結果当選したので今回行ってきました。
当選したのは「日産の将来」コースでした。
当日は横浜駅近くの日産グローバル本社に9時までに集合ということで、
千葉・埼玉あたりからは朝早くてきついのではないかなと思いました。

日産グローバル本社の2階から4階の会議室やプレスルームがあるフロアのプレスルームに通されました。
そこでそれぞれのコースについて説明があり、
将来コースは実験施設の見学で、歴史コースはレーシングカー紹介や同乗とのことでした。
将来コースの方しか数えていませんが、44席あるうち13席は空いていました。

概要説明のあと1階に移動してそこからバスに乗車しました。

バス車内の席に巾着袋が置いてあり、そこに携帯電話やカメラを入れるよう指示がありました。
施設内は撮影禁止のためそのような機器は預かるとのことでした。

ですのでバス車内のお菓子と水の写真が最後です。
どのような見学内容だったのかしっかりまとめようと思ってたんですが、
テーマと違うような気がしてがっかりしてしまいました。

将来コースということで、厚木にあるテクニカルセンターにつきました。



実験設備の紹介ということで、

  • 全天候型試験設備
  • 実車風洞実験
の2箇所の紹介がありました。
全天候型試験設備は暑い・寒い環境を再現してそこで車や車内がどういう状態になるかを見るものでした。
寒い方は雪も降らせることができるようでした。
実車風洞実験は置いてある車に風を当てて騒音などの測定ができる施設でした。
そこでは40km/h走行中の風を体験した後、
横から100km/hの風を見学しました。

将来コースということで電気自動車のなにか新しいものが見れるのかなとか期待してたんですが、どこも当たり前にやってるであろうことを紹介されて少しがっかりしました。

この後食事会もありましたので別で紹介します。

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車