EX-IC新発見

旅慣れてる人だったら新発見でもないかな…
EX-ICサービスが東京-博多間で開始されてから一ヶ月以上たってるし

今回の帰省は新幹線を使ったんだけど
エクスプレス予約のEX-ICで乗りました
カードタッチで新幹線のれるやつ
前に熱海のほうまではいったことあるんだけど
http://sono106.blogspot.com/2009/09/blog-post_07.html
広島までは初めてで…

あれって乗るときと降りる時にそこまできたPASMOとかSuicaとかとEX-ICカードの両方をタッチしないといけないみたいで…
前回はPASMO圏内だったからよかったけど圏外の広島ではどうするのかなと思ってたら…




こういうのが改札前に置いてあったが、とりあえずスルーして、通常どおりEX-ICカードとPASMOをタッチしてみる…

案の定エラーでひっかかる

どうやら、さっきの機械で精算?のような作業がいるらしい
というわけで、やってみた




ここにEX-ICカードをタッチして
行き先までの料金を入れると切符が出てくる(ここはローテクなんだと思った)
そしてEX-ICカードだけをタッチして改札を通る
在来改札はその切符で通る

というフローらしい…
わかりにくい…
これまでの重ねてタッチも結構ハードル高かったのに…


ほんと、ICカードをそろそろ統一してはどうだろうか…
それで全部をのせれると非常に助かるんだけどなぁ…




この席の座り心地だけはいい




あし伸ばせるし

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車