お参り

今日は車のお祓いに行ってきました。
行ったのは、高幡不動尊金剛寺
http://www.takahatafudoson.or.jp/

車のお祓いってしたことがないからどんなもんなんだろうって思いつつ、
甲州街道をのんびりと走って日野のほうまで行ってきました。

まぁ、永福くらいから高速乗っても良かっただが、
一般道は練習になるからと思ってずっと甲州街道を走って、
途中で日野バイパス乗って多摩モノレール沿いに走り不動尊へ

日野バイパスでネズミ捕りやってたが、
確かにあそこは飛ばしやすいと思う。
あれだけ直線だとね。


片方登りだし、ちょっとターボエンジンの実力を発揮したくなる気持ちもわかるよ、
まぁ、期待されたかもしれないですが、
残念ながら、捕まりませんでした。
幸運でしたね、あんな感じだと飛ばしてたかもしれないですね。

まぁ、平和に不動尊へ到着しました。

が、やはり人気なのか、駐車場が結構混んでました。

前に2・3台並んでたんですが、警備員さんが話しかけてきて、
お祓いですって言うと、先に通してくれました。
降魔殿というお堂の前に駐車スペースがあり、そこの真ん前に駐車

そこへ駐車し、お祓いの申し込みへ。

ここにある用紙で申し込み。



12時半からお祓いが始まるそうなので、しばらく敷地の中を回ってみた。

本堂にお参り。
不動尊という名前から、二拍だと思ってしまったんですが・・・
隣の子供連れの人が「ここは神社じゃないからねー」って子供に言っているのを聞いて、
まじかよ・・・
と苦しい気持ちになりました。
先程二拍してしまいました者です、すいませんと言いたかったです。
また、一年後くらいにお参りするときにはちゃんとお寺の参拝で行きたいと思います。

まだ少し時間もあるので、いろいろ見て回ってると、
骨董市?のようなのもやってて、

賑わってました。

そろそろ時間だなと思って車のそばへ。

お祓いを待つ。
しばらくすると、放送があり、
名前が呼ばれ、降魔殿に入って待つようにとのこと、
しばらくすると、チーンという音を鳴らしつつ、
お寺の方が来られました。

バサバサ
こういうので叩かれるかと思ったら、
胸の前で合掌して、念仏を聞いてました。

太鼓やら どんどん鳴らして、
いくらか聞こえたのは、
・身体安全
・車体安全
・乗員安全
と言われてました。

安全運転に努めようと、
思いました

まぁ、要は自分の気の持ちようなんですけどね。
飛ばさないようにしようとかって抑制が効くようにならなければなりませんね。

ステッカーと名前とナンバーが入ったお札をいただきました。
ステッカーは次洗車したときに貼ろっと。
さて、目黒に帰ろうかなぁと思ったら・・・

あら!

つい、行っちゃいましたね。


加速


クルーズコントロール


この機能は結構使える。
特に長距離を高速で運転する時なんかは、これでしばらく休憩ができる。

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車