最高速度

冬の夜長にいろいろと考えてみた。
IMPREZAの最高速度はどこにあるのか。

まぁ、実際に出すとなると、速度無制限の国に車を持ってってとかってなるけど、
ある程度なら計算でだせる。

要は時速というくらいだから、1時間にタイヤが何回転していて、タイヤの外周のサイズがわかればいい。

まずは、タイヤが1時間当たり何回転しているか。

IMPREZAの最高出力が出るのが6千回転
7千回転までまわしたとしたときに、
5速ギア比は0.738
最終減速比は4.111
5速ギア比と最終減速比は逆数をとって、
1/0.738 = 1.355013550135501

1/4.111 = 0.2432498175626368

まぁ逆数じゃなくても、割り算でもいいんだけど、
回転数÷5速ギア比÷最終減速比=アウトプットの回転数
となるから、
7000×1.355013550135501× 0.2432498175626368 =2307.24759205753回転。
これが分間のタイヤの回転数。
ということは
これに60をかけて時間単位に直し、
138434.8555234518回転/h
でタイヤ外周については、
http://sono106.blogspot.com/2009/12/blog-post_4678.html
この日記で出した外周にπをかける。
63.68cm×3.14÷100000=0.1999552km
さぁ、最後
赤字の数字同士をかけると


276.8076922316291km/h
ふむ、
300km/hは超えなかったか。

回転数÷ギア比÷最終減速比=アウトプットの回転数
これの要領で適切な速度が推察できるから、
低燃費運転の助けにもなるかもしれない。






コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車