オートクルーズ

IMPREZAが来てから1週間ほど経ちますが、
これについているオートクルーズについていろいろやってみた。

オートクルーズとは市販車両では一定の速度でセットするとその速度をずっと維持して走行するものであるが、(研究段階ではラインを読み取り、車線内で走行するものもあるが)
これがついてるのはオートマチックトランスミッション車のみだと思ってたんですが、
今回買ったのはMT車
だけどオートクルーズがついてる。
まぁ、便利には違いない。


こんな感じで自分がセットした速度を維持する。


セットは簡単で、クルーズモードにして、
SET COASTボタンで速度をセット、
RES ACCボタンで加速、離すとそこで再セット
CANCELかブレーキを踏むとクルーズコントロール解除(クラッチ踏み込みでも解除される)
となる。

結局ハンドルは持ってないとだめじゃないかと自分も思ってたんだけど、
これが意外や意外、
結構楽なんですよ。

高速なんかで少し休みたいけど、PA/SA寄るほどじゃないときには左車線でこのモードでのんびり走ってってのができる。

高速を長く乗る機会が増えるこれからには役立ちそうです。

加速やなんかで踏み込んで瞬間燃費を2・3km/Lにしてしまう自分にとってはこのモードが紡ぎだす14km/Lという燃費が助かる。
それが今の平均燃費10.0km/Lを支えている。

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車