東北の旅 青森・竜飛岬編

さて、中尊寺を出発し、
ぐんぐん北上して、目指すは青森。
中尊寺出たのは朝で、ちょっと小腹が減ったなぁなんて思ったので、
途中でごはん。
岩手山SAですね。
盛岡温麺というものがあったので、それを注文。
なかなか、うまそうじゃないか。
カルビがちょこちょこ入ってて、それがなかなかうまい。
ピリからで汗結構でましたが、うまかった。
食べ終わって、時間を見ると昼ちょっと前・・・
今回の東北の旅は、結局のところ東北で終わってしまうんですが
フェリーで北海道までわたって大沼のあたりまで、あわよくば札幌のほうまで行ってみようというのが
目標だったんですが。。。
フェリーの時間は14:35。
ちょっと微妙な感じになってきて・・・
帰京することとかも考えてみると、
あっちに滞在できるのは12時間にも満たないなということで、
岩手山SAの時点で渡道はあきらめました。
(もし間に合えば、、、という気持ちは残ってましたが、後々吹き飛ばされます。)
東北自動車道を北上すること数時間。
青森には近づいたんですが、、、
まぁ、雪になれていない広島の人間からすれば、なんでこんなに降ってるの?って感じでしたね。
車の外に出たくないほど降ってる。
向こうの人からすれば今日はそうでもないねとか思うのかもしれないけど、、
まぁ、これで乗船だなんだって手続きする気力もなくなってしまい・・・
どうしようかということで、竜飛岬のほうへ行ってみようと、、、
まぁ、下調べも何もないので、iPhoneで調べつつ・・・
高速を降りて、竜飛岬まででも60kmくらいあるので、給油して・・・
津軽半島を先端に向けて走り出し。。。
ここらはまだ写真を撮ってる余裕もあったんですが。。。
途中猛吹雪で、写真撮るどころの話じゃなかったです・・・
ほんと、この日初めてサイドにある紅白のポールが役に立ちました。

北海道とか豪雪地帯によくみられるポールですが、
ああいう吹雪の時に自車位置の把握に役立ちました。
慣れないうちは、地元の車の後ろについて走ってたんですが。。。
みんな速い・・・・
置いて行かれて、目印もなく・・・
途中の酒屋みたいなところの駐車場で引き返そうとも思いましたが。。。
あと30kmというところだし、せっかくだしということで。
頑張りました。
運転も次第に慣れてきて、地元の車と同じくらいのペースで走れるように。
峠を越え、
峠道のこういう融雪装置があるところは安心して走れます。
これは途中寄った津軽今別駅のロータリー・・・・
これはすごい・・・
トイレ行こうかと思ったけど、取りつく島もない・・・
我慢しつつ、峠を越えると港町に。
いくつかの漁村を抜けて、
やっと到着。
いやぁ。見事に誰もいませんね。
これが車内から撮った動画。。。

ものすごい風・・・。
車自体が揺れるほどの強風。

真昼間ってわけじゃないですけど、ここまでいないのも不気味・・・
展望台のほうも行ってみましたが、
全くですね。
ナンバーが隠れていて、オービス対策にちょうどいいですね。
そして、展望台のすぐ下にある
階段国道ですよ。
あの有名な。
竜飛岬をあとにし、青森市内へ続く。。。

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車