ぼんぼり祭 Ⅳ

さて、
ぼんぼり祭のお焚き上げの儀へ行ってきました。
どこに入れるのかってくらい人が所狭しと座ってる・・・

ここで挨拶があって、
信じられませんねぇ。。。
そして場所移動

協賛だと、挨拶を見て関係者が神社に行ってる間に湖のほうへ移動って感じだった。
夕方に整理券配布してた一般入場の人は、
ずいぶん前に湖周りに移動してないといけないらしく・・・
巡礼とか挨拶は見れないみたい。

今回のことで思ったのは、協賛者が集まる場所に最初から行くんじゃなくて、
巡礼の人たちとゆっくり総湯のところまで行って、
そこから湖に行くってほうが
巡礼もある程度見れるし、挨拶も見れるし
何よりも楽だと思う。

協賛席とはいうものの、区切ってあるだけで一般席と同じ地べたに座ってみるんで結構つらい。
そして、人口密度が一般席と変わらないから身動きも取れない。
という訳で協賛したらそのやり方が一番楽しめると思う。
(巡礼も結構時間がかかるのでつらいかも。。。)
ちなみに、挨拶だけ見るならやましたが勝ち組かも。
巡礼のほうも、ここから望遠なら狙えるんじゃ無いかな。
やました×協賛が割と良いかもしれないですね。
段取りもここで聞いていられるので、
挨拶が終わり次第協賛の人らが移動したのを見計らってその列に入れば、
スムーズに湖行けるし、お焚き上げ終わっても帰りが非常に近い。
それはさておき、
湖へ。

札が入った箱は湖を一周するようで・・
かなり時間がかかりまして、
準備中。。。
そろそろ・・・
最後近寄って
いいっすわーー
来てよかった。
燃えてるけど、バスの時間とかもあるのでみんな帰る帰る
神社下が割と見れるようになってたので、
もちろん撮ってきましたよ
@sono106
よかった、本当によかった
北鉄が本気出すお

ソフトバンクもそろそろ撤収だお
物販会場もきれいさっぱり・・・
なんか寂しいね・・・

来年も参加しようかなぁ。。。。
割と達成感が・・・

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車