目黒のさんま祭り 9/5

目黒のさんま祭り。
終わって帰ってきました

10時過ぎから並んでさんまを手にしたのは12時40分。
結構並んでました。
ちょっとサンマルクカフェで余裕ぶっこきすぎました。

もうちょい早く並んでれば、ちょっとは早かったと思う。
けど、午前中はあまり日がぎらぎらと出てなかったから並んでてもそこまでじゃなかった。
最初ちょっと様子見でってことで、列の最後尾どこかなぁって思って見に行ったときには、
目黒駅からスタートして、上大崎の交差点を右に折れてまだ列は続く。
そして、山手線と交差する手前まで続いていた。

こりゃ半端じゃねぇなぁってことで、いったん戻ってサンマルクカフェでのんびりしてたんだけど、
せっかく来たんだし、まだ望みはあるだろうと思って、また列の最後尾を探しに。。。
そしたら、朝よりさらに伸びてて・・・
ここまで、

上大崎三丁目の交差点で切れてるっぽく見えたからそこまでかと思ったら、
サンクスの角を曲がってさらに列は続いてた。。。
ここが交差点。
ここから長い長い並びが・・・・
することもないもんで、ツイートしまくり。
途中くじをもらったり、

パフォーマンスを見たり。
郵便局でさんま申し込み。
バルーンアートとか。

自前でさんま料理出してるところもありました。
そんなのを見つつ、ようやっと近づいてきました。

で、この先で歩行者道路と行列を仕切るところがあって、そこでさんま募金ってのがあった。
うーん、募金はいんだけど、別に金とってもいいんじゃないかと思うんだけどねぇ・・・
そこでちょうど、皿を配ってて、皿をもらってようやく焼いてるところへ。

うまそうっす。
焼きたてをもらって、
かぼすと大根おろしとべったら漬をもらって、

さあ、2時間待ちわびた焼きさんま。
しょうゆも置いてあったけど、そのままパクパク。
それでもうっすら塩味でうまい。
速攻で完食。
うまい。
ちょっと休みの日は自分でも魚料理してみようかなぁ。
一人暮らしで魚料理ってたとえ焼き魚でも後始末のダメージでかいからなぁ・・・

さんま食って、並んでる間ほとんど水分とってなかったんで、麦茶買って一気。
そのあと、白バイ展示会場ってあったから行ってみた。
行ってみたけど、miraしかなかった・・・
聞いてみたけど、「ないんですよー」だって。。。
まぁ、白バイとか縁起悪いだけだしな。見なくてよかった。そう思おう。
日も出てきて、みなさん影を選んで入ってますね・・・
並んでだいぶ疲れたからそそくさと退散。
宮古・高林・徳島の人ありがとう。

2010.09.05 目黒のさんま祭り
http://www.flickr.com/photos/sono106/sets/72157624756885777/

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車