2つのさんま祭り

目黒のさんま祭り、
昨日行ってきましたが、
実はこの目黒のさんま祭りは2つありまして。
昨日、9/5にあった目黒のさんま祭りは品川区側のさんま祭り。

で、今度9/19には目黒区側のさんま祭りがあります。
どっちかというと、品川区側でやってる祭りのほうが目黒駅前でやってて、目立ちます・・・
目黒区はというと、

大きな地図で見る
田道広場公園でやってます。

Wikipediaにまとめてあるんですが、今まで自分もさんま祭りは1つだと思ってました。。

目黒のさんま


品川区上大崎 「目黒のさんま祭り」 [編集]


目黒駅前商店街振興組合青年部主催による私費行事「目黒のさんま祭り」[3][4][5]
  • 毎年、第1または第2日曜日に開催される(宮古産サンマの旬によって決定される)。
  • 会場は誕生八幡神社。
  • サンマは岩手県宮古産。大根おろしは栃木県高林町産。徳島県神山産のすだちを使用、さらに付け合わせとして東京新高屋べったら漬が振る舞われる。
  • 発案は地元出身の演芸作家ベン村さ来
  • 落語毎年無料の寄席が開かれており、500人近い観覧者を集めている。演目は「目黒のさんま」[6]
  • 漫才、漫談も行われる。
  • 丸一日、ミニFM放送を行う。周波数88 - 89MHzの微弱電波2波を使い、行列で並ぶ人々や、会場内の拡声受信器に向けて落語や漫才、漫談などを送信する。開演前、客席の入替中、終演後も、前年やその日の録音を再放送する。
  • 毎年、打ち上げの席では、半切りにしたすだちを浮かべたビール「目黒ビール」が愛飲されている。


目黒区 目黒のSUN祭

目黒区民まつり実行委員会主催、目黒区・目黒区教育委員会後援による行事[7][8][9]。この祭の一部として「目黒のさんま祭」が行われる。
  • 会場は田道広場公園(上述の茶屋坂近く)および区営近隣施設。
  • サンマは宮城県気仙沼産。大根おろしは宮城県産。大分県臼杵産のかぼすを使用。
  • 落語「目黒のさんま」が演じられる。
  • 最初は上大崎と同じく「目黒のさんま祭」と呼ばれていたが、区民祭りの一部になった際「目黒のSUNまつり」に変更された。

 ということだそうです。
品川区と目黒区で仕入れ先が違うんですね。
そして、規模的にも品川区のほうが大きそうですね。
品川のさんま祭りに行きそびれたって人は目黒区のが19日にあるので行ってみてはどうでしょう。

品川区のさんま祭り
http://www.owarai.to/meguro/


目黒区のさんま祭り
http://sanmasanba.web.fc2.com/

コメント

このブログの人気の投稿

Macbook Air 2012 買いました

有料洗車